リノベーション・デザインリフォームは南青山・厚木の一級建築士事務所エンラージ

物件探しからはじめるリノベーション

ENLARGEのワンストップリノベーション
エンラージ

ワンストップリノベーションとは、総予算から物件とリノベにかける費用を割り出し、「理想の暮らし」を実現する新しい住宅購入の方法です。
すべての窓口をエンラージが一括しておこないます。


ワンストップだからこその3つのメリット 引っ越し後の生活をイメージしてから物件を決められる

物件の内見に同行し、管理状態・防犯体制やイメージしているリノベプランと照らし合わせながら、
通風・採光などを、チェックします。

物件購入前に現地調査ができる

物件購入前に物件およびその周辺環境調査を行い、ハザードマップなども含め報告書を作成いたします。

物件+リノベの総額から無理のない資金計画ができる

ローンの借り方や自己資金の投入割合、贈与金の有無、などお客様ごとに異なる資金計画を提案いたします。

ワンストップリノベーションの流れ・進め方
お問合せ

お電話・メールなどでお問い合わせいただくか、直接ご来店ください。丁寧に回答させていただきます。
ご希望内容にもよりますが、物件申込みから、着工までおおよそ2ヶ月、
着工からお引渡しまで、おおよそ1.5~4ヶ月を見ていただくとスムーズに進みます。
※工事内容により、上記よりお時間がかかる場合がございます。
※工事が混み合っている時期は通常よりお時間がかかる場合がございます。

相談会・予算検討

店舗へお越しいただき、お客様のご要望をお聞かせください。
土日は大変混み合いますので、お早めにご予約ください。 平日が可能な方は平日のご予約をお勧めいたします。
◆資金計画
資金計画の考え方を共有いたします。
人生の将来設計(ライフプラン)を考え、これからかかる費用から現在使えるお金を算出し、無理の無い資金計画をしていきます。
また、ローンを組む場合は、物件購入とリノベーション、それぞれでローンを組むのか、合算したローンにするのかを検討します。

◆リノベーションの流れ
物件内見からリノベーションまでの流れについてご説明いたします。
したい暮らしのイメージや住まい方の希望をヒアリングし、リノベーション費用の目安をご案内します。

物件探し・内見同行・物件購入申込

◆物件探し・内見同行
ご予算やご希望エリアに合わせて、中古リノベにオススメの物件をご紹介いたします。気になる物件があったら、現地に同行し、管理状態・防犯体制やイメージしているリノベプランと照らし合わせながら通風・採光などをチェックします。

◆物件購入の申込み
これだ!という物件がみつかったら、購入申込をします。いい物件はすぐに売れてしまいますので、いつでも決断できるよう事前の準備が大切です。
購入申込、住宅ローンの事前審査を進めながら、リノベーションのイメージと予算感を検討し、ローンと自己資金のバランスをご一緒に考えていきましょう。

◆住宅ローン審査申込
金融機関へローンの事前審査を申し込みます。物件購入費用途リノベーション費用を合わせてローンを組む場合は工事見積書が必要になるので、リノベーション初期プランの概算見積書を提出します。

物件売買契約・リノベーションプラン契約・詳細打合せ

住宅ローン審査で承認され、購入することが決まったら、物件の売買契約を勧め、同時にリノベーションのプラン詳細をつめるためのプラン契約を勧めます。

◆不動産売買契約
物件の売買契約は不動産会社にて行います。

◆プラン契約
プラン契約を締結いただくと、着工に向けて、さらに詳しい図面を作成いたします。(その時点での概算見積もりの3%~5%がプラン契約料になります。プラン契約目安表を用意しています)
※プラン契約料は工事請負契約時に工事代金の一部として充当されます。
プラン契約時に、プラン契約のご説明書類をファイルに入れてお渡しいたします。
設計打合せの日程、工事請負契約締結日、着工日、お引渡し日など、主なスケジュールを大まかに決めていきます。

◆プランの詳細打合せ
プラン契約後、必要に応じて耐震診断等、詳細な建物調査を行い設計に反映させます。
プランのスケッチに基づき、お打合せで色調や材質を決定し、工事を行うための設計図書(設計図面、仕様書等)を作成いたします 。
確定した設計図書を基に再見積もりをし、ご予算によっては修正案のご相談を受けることもできます。
工事を計画通りに進められるよう、仕様をきちんと決めて工事請負契約ができる準備をいたします。

住宅ローンの手続き

◆金銭消費貸借契約
住宅ローンの本審査を通過したら、ローン契約(金銭消費貸借契約)を締結します。

工事請負契約・着工

◆リノベーションの工事請負契約を締結します
最終見積もりと工事の工程表、契約図書の内容などをご確認いただき、正式に工事請負契約を締結いたします。
契約締結前に、以下の事項を確認いたします。
・今後のスケジュール
・作業時間や鍵の管理方法

正確なお引渡し日は解体工事後、不明な部分を確認した上で確定させていただきます。
※お引渡し日決定後に工事の追加変更があった場合、追加費用の発生や工期が延びることがございます。

◆着工準備をし、工事を始めます
着工前に近隣挨拶をします。搬入経路の確認や保存するもの、解体範囲も再度確認いたします。
既存で残す部分や(マンションの場合は)共用廊下などの養生を行い、解体を始めます。
解体後に図面を基にチェックし、調整を要する箇所があればご報告し、ご相談の上、対応を決定いたします。
その後も工程にあわせ、必要に応じて現場での打合せをいたします。
工事日程や、お引渡し日の変更が必要になった場合には、その旨ご連絡いたします。

工事中は施工管理社員が責任をもって現場の管理をし、必要に応じて現場の状況をご報告いたします。
完了検査、ならびに必要に応じて中間検査の日時を決定し、ご連絡いたします。

社内検査・施主検査

工事の規模に合わせ隠蔽部の配管や耐震補強部など社内規定に沿って検査を実施します。施工完了時には社内検査をおこないます。通電、水道、水漏れ等の検査もおこないます。その後、施主様にも最終的な仕上げのご確認など完了検査をしていただきます。残工事があれば、チェックリストを作成し、お渡しいたします。費用の追加変更がある場合は、ご清算書を提示いたします。

お引渡し

チェックリストを基に工事が完了していることをご確認ください。
特殊な機器の使い方を担当者がご説明いたします。
鍵をお返しいたします。

契約時に記載されたお引渡し時の代金のお振込みをお願いいたします。
工事中に発生した追加工事により工期が延長する場合は、契約時の取り決めに従ってお支払いをいただき、追加工事分はその完了を持って別途お支払いとさせていただいております。
ご入金の確認後に保証内容を明記した保証明細を添付し保証書を発行、郵送いたします。

《 保証内容 》
・構造体 最長○年
・防水 ○年
・設備/電気 ○年
・各種機器 各メーカーの保証書をご参照ください。

アフターメンテナンス

○ヶ月目、○年目にアフターメンテナンスはがきをお送りいたします。なにかございましたら、ご記入の上、ご投函ください。
お客様の工事内容、施工担当者等の履歴は登録し、不具合などでお問い合わせいただいた際にも迅速に対応できるよう努めます。

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